2014-04-20

りりり。β03.5

100メガショーック!
いよいよ100MBを超える容量になってきました。
まだまだ実際はちょっと超えてないんですが、β04系での予定区画でのモンスターグラフィック、あとhtmlヘルプとそれ用のピクチャ入れれば確実に超える見込み。


ちょっと今月の山がえらいことだったんでバグの対処もなかなか手が回らず。
よーやく手を付けられるようになったものの面倒くさいことになってて、仕方ないんで情報絞ってテキスト出力するコードを新たに追加してやっとこさ突き止めたのでした。
例の所持品maxバグね。
ついでに一人目のウィンドウベースがズレて動く問題も解決できました。

β版03.5は既にねとわく出来る状態ですが、止めている方・タイミングあわなくて翌日になる方はこちらから差分のダウンロードも出来ます。
β03.7差分はこちら[140428更新]
新規ダウンロードの場合はβ03.1もご一緒に。

さてさて。
とりあえず実装したねとわく更新ですが、今のうちはいいけどそのうち厄介なことになりそうな予感。
伺かだと.dauだったかでmd5を検証して手元と鯖と違っている場合にダウンロードするカタチだったあと思うんだけど、ウディタの場合この手の仕組みは無いんだよね…。んじゃないなら自前で実装するか?って場合も障害があって。
この画像で、優位な差があるのは選択していないファイルのみ。
特に弄ってなくても整合性チェックに引っかかってしまうものが多数あったりする。
暗号化まわりでその都度種変えてたりとかするんだろうか。
結局ファイルを全部鯖に上げて各自手元のファイルと違うの落とせよ―って実装が出来たとしても、明示的に変更していないファイルまで落とされてしまうことに。
EnemyGraphicあたりは完成まで逐一追加の方向でしかもファイルサイズは大きくなることが見込まれているので、ねとわくを続けていく内、後々ちょっとしたスクリプトの修正(basicdataだけ)の更新でも、これらのでかいファイルを一緒にダウンロードさせることになってしまうわけだぬ。
ある程度区切りがついた処で仕切りなおすのが手っ取り早いかも。

ま、とりあえずのところはこのまま行くとして。
余程重篤なバグでも出なけりゃ次回はβ04系。ダンジョンの大部分が開放できるでしょう。
壁テクスチャ一気に増えるんで、でかいファイルがねとわくされる予定です。勿論エネミーも増えるしね。お覚悟を。

サブダンジョンも壁0歩仕様から壁1歩仕様への落とし込みは出来たので、あとはウディタの方で実装していく段階に入りました。
宝箱もフラグ周りのデバッグコードを仕込んだので多少は対処しやすくなる……かなぁ? なんにせよ対症療法的でヨロシクないっちゃヨロシクないですが。途中からだししゃーないな。


そうそう、他にもウディタ製ゲームをプレイしていて、そっちで充実したヘルプでもあれば既にご存知でしょうが、ファンクションキーの仕様。

  • F4 で表示倍率の変更
  • F5 でフレームスキップ
  • F8 で キャプションバーの表示項目をタイトルやらFPS表示やら切り替え
  • F12 がリセットボタン
まぁF12以外はあんま使わんかも。PPIによってはF4で倍表示するほうが見やすいこともあるかもしんない。という程度かな。

32 件のコメント:

レンガの会 さんのコメント...

更新お疲れ様です
F4とF8はよく使ってます F4は1366×768のノートだと丁度いい大きさになるので重宝してますよ
マップメモ使い始めました。あれこれマップにメモ出来るの楽しいですね
階段やら宝箱やらメモ用に歩き回ってます

バグっぽいの報告です
戦闘中の位置表示でゴブリンとゴブリンウィザードの座標が被って表示されている
画面に向かって右にいる組み合わせで何種類か遭遇しました

準備中のレッサードラゴンから名前が空白のアイテムを入手しました

準備中のレッサードラゴンの息を吐く使用時に画面下部のメッセージで大きく吸い込んだと表示される

戦闘中に回復魔法を使うと威力が低くなる?
・清き癒しの光で計測
通常時100前後
戦闘時40弱
こんなカンジです

度々ですが確認お願いします orz

Y’s さんのコメント...

レンガの会さん、ご報告ありがとうございます。

全グループテストしたと思ったら抜けてた模様。ウィザードのxyが逆になってたようです。
レッサードラゴンについても問題箇所把握いたしました。次回更新で修正できます。

回復魔法の件は使用者・対象が同じでそんなに差が出るというのは解せませんね。
どこかで拾ってくる値を取り違えているとしか。その場合、処理の構成上怪しいのはメニューなんですが、数値的には戦闘時の方が怪しい値が出ていますね。40とかビギナーの魔法ですわ…うーむ。
影響は回復魔法のみに留まらない筈なので、念入りに調べてみる必要がありそうです。

bon さんのコメント...

一部宝箱が右クリックで無限に拾えます。主に3~4Fです。多分フラグ被りであけてないのに空いてた箱修正の影響でしょうか。
あとちょっとした所で、エンハンスってアイコン無いし使っても差が分からないので現状効果はないのかな?

Y’s さんのコメント...

bon さん ご報告ありがとうございます。

エンハンスは確認いたしました。他数点、効果が抜けている技がありましたので適当な時期に差分upします。

宝箱については難航しています。
その症状ですと恐らく今までのケースとは全く質の異なる問題になってきます。

レンガの会さんにご報告いただいた回復魔法の威力が変わる件は、おそらく直りましたが実は別件なんて能性も無きにしもあらずだったりする割とめんどい状況。多分直ったと思いたい。
単体効果のアイテム使用後・またはキャンセル後に起こっていたのでしたら恐らく解決です。

レンガの会 さんのコメント...

お疲れ様です orz
宝箱バグ再現するか挑戦してみましたが、こちらでは再現出来ませんでした
何らかの手順が有るみたいですね

バグっぽいの報告と質問・要望です
宝箱の上で右クリックすると、右クリックの回数分商店に追加される個数が増える
宝箱を開けてキャンプに戻ると商店のアイテムの在庫が追加される時が有りますが
右クリックの回数分、追加されました

識者の眼鏡の購入時の改造度上限がゼロになっています

生ぬるい風でバーストショットの2段目の威力が上がる
アイスブレスとブレイドウェイブIは上がらなかった気がします

バーストショットの2段目は筋力依存ですか?

キャラクターの魔法の画面で長押しするとサブメニューが出ますが
この時の表示順番を入れ替えて欲しいです
上へ
連続使用

連続使用
上へ
こんなカンジにです
5番目あたりの魔法を連続使用する時にどうしても「上へ」を押してしまいがちなので
導入が簡単でしたら是非お願いします

レンガの会 さんのコメント...

追加です
雷獣の魔道書、天狼の魔道書、他数種類の魔道書の説明書きに術アイコンがついていません
確認お願いしま~す

Y’s さんのコメント...

レンガの会さん コメントありがとうございます。
まずはご要望から。
連続使用の件、仕様変更してみました。

ご質問の件
>バーストショットの2段目は筋力依存ですか?
炎部分は筋力・技巧にのみ依存し魔力やらCPやらは無関係です。
矢に魔力を込めて射ったつもりが実は込められていたのは筋力だったのです。
マスターも言ってます。「魔法は魂の筋肉だっ!」


あとはバグ関連
>宝箱の上で右クリックすると、右クリックの回数分商店に追加される個数が増える
こちらでも今回の検証の過程で確認しております。
空箱かどうかを戻り値で受け取ってるのにその戻り値使って無かったというおマヌケっぷりでした。

>識者の眼鏡の購入時の改造度上限がゼロ
レア値も低いからほぼどの入手経路でも改造不能かそれに近い状態ですねコレ。
少しだけ改造上限上げておきます。

>生ぬるい風でバーストショットの2段目の威力が上がる
確認いたしました。
多分コピー元の白熱の予言からフラグ変えるのを忘れていたのでしょう。
今度の修正で反映されます。

>術アイコン
一部多系統にまたがっていたり系統分類不能なためにアイコンをつけていない魔法があったのですが、単に忘れているだけのも有りました。

bon さんのコメント...

宝箱無限拾いのバグですが、フラグ周りが全員帰還してないとリセットされないのと
丁度0.34→0.35VUタイミングで現地にいたから発生したのかな?ガスドラゴンとチュカパブラが中々出てくれないから篭りっきりでベースキャンプへ戻ってないので今のままでも拾える状態だとは思いますが…
ゼクスカリバー命中0ってのはユニーク装備なのかなw

Y’s さんのコメント...

bonさん、ご報告ありがとうございます。
宝箱についてはひとまず問題なしということで良さそうですね。

ゼクスカリバーの命中値については設定ミスです。
このシリーズ全般で未設定でした。次回更新で本来の値になります。

bon さんのコメント...

0.36にして一度ベースキャンプに戻ってみましたが、ソイルシュタット2層目のクトーニアンがいる北のエレベータ2箇所あるマップの宝箱がまた無限拾いできる状態になってしまいました・・・

もし上げる場所あれば、セーブフォルダupしたほうがいいでしょうか?

Y’s さんのコメント...

bonさん 再度のご報告ありがとうございます。
該当フロアの宝箱を調べてみましたが、こちらではやはり再現できませんので構成ファイルかセーブデータに問題がある可能性を疑っています。

http://ux.getuploader.com/is6rrl_loader/
こちらのアップローダーへ上げて頂ければ検証が捗ります。

bon さんのコメント...

http://ux.getuploader.com/is6rrl_loader/download/3/SaveBACKUP.zip
上げておきました。やはり一部まだ宝箱フラグが被っているような状態で、ソイルシュタットからしかこれない3Fの隠し部屋の箱があけていないのにずっと空っぽの状態にもなっています。ヒヒイロ出る方は今のところ大丈夫です。

Y’s さんのコメント...

bonさん データご提供ありがとうございます。

お陰で発生条件が判明いたしました。
変数が2000000000でカンストする仕様のため30番目のbitを立ってしまうと他のbitを立てた際にカンストが発生しbitフラグが崩壊していました。
ついでにエネミードロップの設定ミスも発覚しましたし、早急に直したいところですが、フラグがぞろぞろとズレることになりそうですのでちょっと時間かかるかも知れません。

それにしても探索回数少ないなぁ……(´ヘ`;)ウーム…

bon さんのコメント...

お役に立ててよかったです。
序盤の低層少人数で行き来した分が探索回数稼いでいました。
今は5人体制で1潜りで数日過ごしてる感じで、前作?も似た様な感じで回ってたのでこれは人にもよるものではないかと。
敵から貰ったMP回復アイテムだけでも十二分にダンジョン生活できるように設計されてるようですし。箱漁りは遅れますが^^;

TA さんのコメント...

更新及びバグ取りお疲れ様です。
エラー報告です。
アトラックナチャ戦で、魅了されたキャラが永久に広がる無明の闇で味方PTを攻撃し自分が食らったwところで出たエラーです。

 DB操作:内容番号がマイナスです!
 処理地点:【コモンEv 125 行 5】*もし並列処理のエラーなら地点不明です


それから今日、アトラックナチャのドロップアイテムを調べる為連戦していたところ、
戦闘勝利時に次のエラーが立て続けに出ました。

 【ユーザDB】エラー:タイプ22に存在しないデータ番号2068を読みに行っています
 処理地点:【コモンEv 58 行 101】*もし並列処理のエラーなら地点不明です

 【ユーザDB】エラー:タイプ22に存在しないデータ番号2068を読みに行っています
 処理地点:【コモンEv 58 行 104】*もし並列処理のエラーなら地点不明です

 Ev-1 Common58 Line131 DBの存在しない部分を読みに行こうとしました

そして<<ERROR>>を入手しました。詳細では魔道書となっています。
確認お願いします。

Y’s さんのコメント...

フラグ周り、なんか意外とあっさり行けそうな気配。
bonさん コメントありがとうございます。
宝箱とエネミードロップの比率はちょいと調整の余地有りかな?と感じています。さすがに+8を前提にする気はありませんが。

TAさん、ご報告ありがとうございます。
魅了された味方が魔法を使うとエラーが起きる問題はこちらでも把握しており、原因も判明しましたので次の更新で直ります。

もう一つの方は該当箇所を見たところ、存在しないIDを指定したと思われるのでドロップリストを確認しておきます。

レンガの会 さんのコメント...

対応お疲れ様です
連続使用の件、ありがとうございました。快適です
筋力依存について、マスターが言うんじゃ納得するしかないですねw
術アイコンについて、分類不能の魔法も有るんですね。奥が深いです

バグっぽいの報告と質問・要望です
スクリーマー チョンチョン ハルピュイアイ数体
の敵と
スクリーマー  スクリーマー
ハルピュイアイ ハルピュイアイ
の敵パーティーで
向かって左のスクリーマーが座標かぶりしていました

ナギナタとエレメンタルロッドのムーランルージュ中の違い
ナギナタは変化対象でない技も使えますがエレメンタルロッドは迅雷一閃のみしか使えません
武器の種類による性格付けですか?

図鑑ではCrtが分かりますが鑑定6でも装備画面等では確認出来ません
改造で上がっていても確認出来ないのでゲーム内で確認出来るようにして欲しいです

Y’s さんのコメント...

レンガの会さん コメントありがとうございます。

とりあえずご報告の件については設定ミスです。
棒のEx派生をすっかり忘れていただけです。

ご要望の件も概ね。
そういえば改造でcrtの値変化しうるんでした(ノ∀`)アチャー
こと改造周りでGS[鑑定]が図鑑に劣るのは望ましくないので、適当なLvでcrt率表示するようにしておきます。

レンガの会 さんのコメント...

更新お疲れ様です
ムーランルージュすごい変化ですね。ここまで変わると更に楽しいです

バグっぽい報告と要望です(要望の方は将来的な話という事で)
Crt率が装備後に一律0と表示されています
持ち物の方では問題なく見る事が出来てます

防具のCrt率ですが、可能でしたら武器の方の表示位置に合わせて欲しいです
具体的には「- [G.Skill] -」の左の-の上あたりから開始するといいカモですね~
位置が離れていても見てる内に慣れて来るので、この辺は好みが有る気がします

敵が登場中にqwertyuiopを押すと戦闘が終わっても敵の名前が残ってしまう
戦闘後にセーブを何回か行う事でメッセージを消す(送る)事が出来ました
デバグ用の処理ですし、現状のままでもいいような気もしますが一応報告させていただきます

ここから要望です
よく使うパーティーの登録が出来るようにして欲しいです
パーティーの登録は状態の「大事なもの」の右に「メンバー保存」みたいなボタンを配置
冒険を始めるを選択後の「スタート」の左あたりに「保存したメンバーを選択」みたいなボタンを配置
「保存したメンバーで開始」(自動でメンバーが選択されて開始)でもいいカモしれないですね。
こんなカンジでどうでしょう?

常駐魔法をメニューから使えるようにして欲しい
メニューに「常駐」を追加して、該当魔法の使用者を登録。クリックして使用
こんなカンジでいかがでしょうか?(IS14のメニュー「情報」のイメージにしてみました)


余談
マウスですがAnkerの8000を使ってます。amazonで5000の登録1ヶ月前に注文してましたw
RPG用だと、そちらの方がプロファイルの登録数が多いしボタンの数も多いので向いてますね
Ankerのマウス気に入ったので、次もここのを買いそうです

Y’s さんのコメント...

レンガの会さん コメントありがとうございます。

>ムーランルージュ
すいません調子こきましたw
属性がズレていったり防御系が反転したりしますが一人でそんな色々使えないよ!というのが本当のところ。エレメンタル××系の器用貧乏と棒系武器の器用貧乏さの融合です。

>装備時のcrt
装備側の番号でパーティのアイテムを参照していました。こちらは次回でさっくり直ります。

>crtの表示位置
取り急ぎ空いていて他の強さ系パラメータに近い位置ということであんなですが、後で全体的なバランス見ながら位置調節します。
今のままGS上の位置に置くと隙間がなさすぎて取ってつけた感バリバリなので。

>登場中にqwertyuiop
必要なテストも終えてそろそろお役御免の機能なので、β04系に移る際に削除しても良さそうですね。

ご要望に関しては、【お気に入りのパーティ】は直近の一つか或いは登録した一つのみであればなんとか。
あとで確認してみますが、あのシーンのピクチャがかつかつでなければ可能ですので、一段落したら倉庫と合わせて考えときます。

魔法は、ちょっと難しいかも。というか、今回はさんざん『誰が』の部分でのバグ潰しで悩まされてたので今ちょっといじる気しないのが本音。
なのでご要望そのままというわけには行きませんが、デバッグ出力キーが開いたところにショトカ入れてみよう案が温まってきているので、もしかしたら程度にゆるくご期待ください。


>Anker
性能・機能を考えると割安感あるんですよね。
Ankerさんダイレクトショップが出店してきたようで割と安価に手に入るみたいですね。アンカーだけに。

5000はセンタークリックが硬いのでスカート部分の親指ボタンに割り当てるという贅沢な使い方をしています。
最近気づいたのですが、3本指スタイルだとチルトって使い難いんです。
私ゃマウスは雑食なので次はどうとは言いませんが、次の本命と目してたG502が予想よりだいぶ高いようなので勢い余って割安なAnkerさん予備に一つポチりそうとかなんとか。危ない危ない。

bon さんのコメント...

多分保留されているキャンプ中の範囲回復すると先頭の人のMP、魔力、集中、CPがあがるのは多分その『誰が』の問題ですかのぅ。先頭が追撃持ちだと爆発しながら回復したり面白かったですw
エンハンスの魔法攻撃+0!?/MP回復状態は攻撃回避しても解除されるのは、集中をかき乱されたということかな?

リーパーの風車状態からなにもしないを自分に反射したりもちょっと面白かったですw
GS集中、必殺は複数回当たる技だと初撃にのみ適用のようなので、IS14と比べると使いにくい一面ありますね。

一個バグっぽいのがソードダンスや百烈打食らった時稀に1000以上回復したりすることがあります。エッヘ・ウーシュカのようなGSは覚えてないのですが。

bon さんのコメント...

連投すみません、間違えました。
GS集中ではなく必中状態とGS必殺でした。
必中VS回避の矛盾のような戦いは回避の勝利なのですね!

Y’s さんのコメント...

bonさん コメントありがとうございます。

先頭のキャラが不正に成長するバグ、まさしくその問題が絡んでることなんですが、一応β03.7では直ったと思います。まだ発生するようでしたら……ちょっと後回しで( ̄ヘ ̄;)
あと爆発のエフェクトが出るのは追撃でなく衝打です。これも同勢力対象では発動しないようにしたと思うんで今は出ないんではなかろうかと。


>攻撃回避しても解除される
被ダメ解除型の他の状態(例えば混乱とか)でも同様だとしたら余分に被ダメ判定してる可能性があります。
本来なら効果時間終了を除けば[1以上のダメージを受けた時]、[戦闘終了時]、[上昇系効果解除]のいずれかで解除されるものですので。

>ソードダンスや百烈打食らった時稀に1000以上回復
こちらでも発生そのものは確認しているのですが、まだ条件がわかっていません。
今のところわかっているのは
・たいした大ダメージ技ではない(掛け算を重ねた末のオーバーフローの線はなさそう)
・多段攻撃でのみ発生?
・同じ攻撃を同じ対象が受けても必ず発生するわけではない
くらいです。

ごんべえ さんのコメント...

更新お疲れ様です。
β03.7での報告です。
魔法の気高き紫雲が状態異常全快と有りますが麻痺が治らないようです。
あとβ03.7でも先頭のキャラが不正に成長するバグは残ってるようです。

三つほど質問が有ります。
救済の御手で混乱が回復しませんでしたが混乱は精神系状態異常じゃない?
防御時に回復魔法を貰うと効果が減少してますが仕様?
ロード時や階段移動時に敵が出る状態(GS索敵での遭遇率が黄色とか)で夢幻の衣を使用すると1回は敵に遭遇するのは仕様?

Y’s さんのコメント...

ごんべえさんコメントありがとうございます。

まだ先頭キャラが使用した扱いになる場合がありますか……(´・ω・`)
まぁやっぱり後回しで行きましょう。


あとご質問の件
>救済の御手で混乱が回復しませんでしたが混乱は精神系状態異常じゃない?
救済の御手は精神系重度軽度両対応なので、仕様通りに動いていれば回復するはずです。
むしろ軽度のみ対応のコケコッコでは混乱の治癒を確認していますので、複数bitが立っている場合の処理に問題がありそうです。
紫雲で麻痺が治らないのも、同様の原因である可能性が高いと思われます。

>防御時に回復魔法を貰うと効果が減少してますが仕様?
今のところ仕様です、というか仕様の穴です、というか。
“防御”は属性相性を問わず防御力・抵抗力の加算が得られる行動でして、この特性が邪魔しているようです。
どうするかは今のところ未定です。

>ロード時や階段移動時に敵が出る状態(GS索敵での遭遇率が黄色とか)で夢幻の衣を使用すると1回は敵に遭遇するのは仕様?
現時点では仕様です。
夢幻の衣は遭遇敵グループ・出現率の更新時に処理を挿入している関係で直ぐには効果が出なかったりします。
一戦やらかすか、暫くほっといて遭遇グループと出現率が更新されたりすると効果が出ます。

bon さんのコメント...

多段(特に4段撃)はやはり謎な部分がありそうですね。
グローリーホールの百烈打(総ダメージ100ちょっと)を食らった直後に、ゴブリンロードの突き刺すだかでいきなり500超えるダメージを受けて昇天しました。

逆にこちらのアイスブレスも稀に3倍ぐらい当たる時があり、それが重なるとマンイーターさんに1600とかでちゃったり…サウザンドバイパー使ってる人がいるからなのかなぁとも思ったり

ごんべえ さんのコメント...

回答ありがとうございます。
紫雲は径毒、毒、毒波、死神の吐息なども回復しないようです。
混乱は確か4層の道場主クトーニアン先生のサンエキブレスだったと思います。

Y’s さんのコメント...

bonさん ごんべえさん 追加のご報告ありがとうございます。

>多段攻撃
新区画のエネミーグループのチェック中にも不自然な大ダメージを確認しています。
どうも多段攻撃に限らず、範囲攻撃の2人目以降などでも発生しているようです。
次のリリーズまでには原因を特定できると良いのですが。引き続き調査中です。

>紫雲
bitが立っている?の条件式が期待していた動作ではなかったようで。
bitを総当りチェックするよう仕様変更しましたので、今度は複数の状態治癒効果は正常に動作するはずです。
新区画の実装が折り返しに来ているので、反映はβ04の予定です。

TA さんのコメント...

エンディング(仮)までようやく辿り着いたTAです。

今作はオートマッピング完備でノーコストでマップを見れるのですが、
全体の繋がりが把握できないのでかなり迷いました。
そこで現在マッピング作業をしているのですが、階段の繋がりがおかしい所があったので
確認お願いします。

場所は、地下都市二層目のアルファキーを拾うエリアから一層目に上がる階段と
そこから北に7、西に4行った上り階段の位置関係です。
落とし穴から一層目に上がってマップを開くと、北に6、西に4の所に階段があります(^^;

Y’s さんのコメント...

TAさんコメントありがとうございます。
壁の厚みの違う仕様を合わせつつできるだけ雰囲気を再現しようとした結果の苦肉の策だったマップ分割ですが、これはこれで問題も出てきますね^^;
せめてウディタが64bitアプリならw

マップの食い違いの件ですが、こちらで確認しました処、アルファキー取得の区画から登った先のB3(地下都市一層目)の下り階段が本来一歩南に来なければいけないようでした。
B4の方は正しい座標です。

- -
多段攻撃・範囲攻撃の異常ダメ、もしかすると解決したかもしんない。

TA さんのコメント...

階段の件、回答ありがとうございます。
B7までの全体マップ完成しました。

旧IS6のマップ(当時は方眼紙に手書きでしたw)と見比べながらニヤリとしております。
サブダンジョンの開放が楽しみです。

Y’s さんのコメント...

TAさん コメントありがとうございます。

紙で残ってるとこうやって引っ張り出すことが出来るのがいいんですよね。
見直してニヤニヤするもよし、ソレを元になんか作るもよし。
今回リメイクできたのも、旧作製作時の資料がほぼまるまる残っていたためですし。

今回作り直したものはテキストデータと方眼紙マッピングのデータ。
テキストはまだしもソフト固有の形式はいつまで使えるやら。

さて次のバージョンですが、順調に進んでますので今週中にも公開できるかも。
むしろ見積もった時間より随分早くてなんか忘れてないか怖い。

最新の投稿